演者・座長の皆様へ

 ▼座長の皆様へ  ▼口演発表の皆様へ  ▼ポスター発表の皆様へ

座長の皆様へ

1.受付について ・座長の皆様は1F参加受付付近の「座長受付」にて、ご担当セッションの30分前までに受付をお済ませください。
・口演座長はセッション開始15分前までに次座長席にお越しください。
 ポスター座長はセッション開始15分前までに担当セッションのポスター前にお越しください。
2.最優秀演題選考について  一般演題(口演・ポスター)の中から、最優秀演題を選考いたします。
 一般演題の座長の皆様には、ご担当セッションの演題発表の中から、1題、優秀演題をご選考いただきます。
 選考用紙は「座長受付」の際にお渡しいたします。
 セッションが終わりましたら、お手数ですが「座長受付」までお戻しください。
3.進行について ・一般演題(口演・ポスター)は1演題、発表6分、質疑応答2分の計8分です。
 進行方式は座長にご一任いたしますが、時間厳守でお願いします。
・一般演題以外のセッションの発表時間等の詳細は事前にメールにてご連絡させていただきます。
ページのトップへ戻る

口演発表の皆様へ

1.発表データの作成・持込みについて ・発表は原則としてWindows Power Point による発表に限らせていただきます。
USBフラッシュメモリー、またはCD-Rによるメディア持込みとさせていただきます。
 ※Macintosh、またはWindowsで動画・音声をご使用の場合は原則としてご自身のPC本体をご持参ください。
・会場で使用できるパソコンのOSはWindows(WindowsXP以降)
 アプリケーションのバージョンはWindows PowerPoint2003/2007/2010です。
・映写は一面映写となります. パソコンの解像度はXGA(1024×768)です。
・ご使用いただくフォントは文字化け、バランス異常を防ぐため、下記の使用をお勧めいたします。
 日本語: MS ゴシック・MSP ゴシック・MS 明朝・MSP 明朝
 英語: Times New Roman・Arial・Arial Black・Arial Narrow・Century・
    Century Gothic・Courier・Courier New・Georgia
・データに動画・音声がある場合は必ずPC受付スタッフまでお知らせください。
・動画をご使用の際はWindows Media Player(初期コーデック)で再生可能であるものに限定いたします。
・PC受付にて必ず文字ずれや動作確認等の, 発表データの確認を行ってください。
・CD-R, メディアはメーカーによっては反射層が弱く読み込めない場合がありますので、
 作成に使用されたパソコン以外での事前チェックをお願いいたします。
・データで持ち込まれる方はウィルスに感染していないか事前に必ずご確認の上お持込ください。
・発表のためにお預かりしたデータは、学会終了後運営事務局が責任を持って消去いたします。
2.PC本体持込について ・ノートパソコン(WindowsまたはMacintosh)と電源アダプターを必ずご持参ください。
・コネクタの形状はMiniD-Sub 15ピンに限ります。
 変換ケーブルが必要な機種(Macintosh 等)をご使用の場合は、必ず変換ケーブルをご持参ください。
・PC受付にて外部モニターに接続し、動画など正常に動作しているか必ずご確認ください。
・発表中にスクリーンセーバーや省電力モードにならないよう事前にPC受付にて設定をお済ませください。
・原則として発表者ツールの使用はご利用できません。
・必ずバックアップ用のデータをお持ちください。
・PC受付で試写後はご自身で会場内のPCオペレーターにPC本体、ACアダプター等をお渡しください。
 発表終了後は会場内のPCオペレ―ターよりPCを返却いたします。
3.発表データ受付について ご自身の発表時間60分前までにPC受付をお済ませください。早朝のご発表の場合は、30分前までにお済ませください。
・今回演題登録も多く混雑が予想されますので、ご自身の発表日に関わらず早めに受付をお願いいたします。
 特に朝9時からの発表の場合、前日の受付をお勧めいたします。
・発表データの受付は下記の通り、第1日目9:00から利用できます。
場所
 札幌コンベンションセンター 1F 特別会議場 前
時間
 第1日目 10月11日(木) 9:00〜17:30
 第2日目 10月12日(金) 8:00〜17:30
 第3日目 10月13日(土) 8:00〜12:00
・PC受付にて担当者とともに発表データのプレビューを行います。
 画面・動作の不具合については受付時に担当者にて対応します。
4.口演発表について ・発表15分前までには次演者席で待機してください。
一般演題(口演)の持ち時間は発表時間6分, 質疑応答2分の計8分です。
・発表時間の進行は演台の計時回線にてお知らせいたします。
 発表時間終了1分前に黄ランプ、発表時間終了時に赤ランプが点灯します。
 一般演題以外のセッションは座長の指示に従ってください。
・ご発表の際、登壇されましたらオペレ―ターのほうでスライドショーの1枚目を投影しますので
 2枚目以降は演台に設置してあるマウスとキーボードを使って演者ご自身での操作をお願いいたします。
 レーザーポインターもご用意しております。
・持ち時間を厳守し、座長の指示に従い、円滑な進行にご協力をお願いいたします。
ページのトップへ戻る

ポスター発表の皆様へ

1.ポスター作成と貼付けについて ・ポスターパネルの面積は、高さ210cm×幅90cmです。※ポスター掲示スペース図はこちら
 上部左側の演題番号は大会事務局にて用意いたします。
 演題名、所属、演者名は、縦20cm×横70cm以内のサイズで各自ご用意ください。
 斜線部分の高さ190cm×幅90cmに内容を掲示してください。
・内容の配置は自由ですが、目的・方法・結果・考察・結論の順にしてください。
 遠くからでも判読できるように、文字、図表の大きさ等にご配慮ください。
・貼付けに必要な画鋲は大会事務局で準備しております。
2.ポスター掲示に関するお願い ・今回のポスターセッションは時間・日付による貼り替えは行わず、発表いただく全演題の掲示スペースを設けております。
 より多くの参加者が、発表時間以外も閲覧できるよう、早い時間での貼付けと発表終了後延長掲示もお願いいたします。
 大会中のポスター発表に関するスケジュールは下記の通りです。
日付
受付・掲示
発  表
撤  去
第1日目
10月11日(木)
16:00〜18:00
第2日目
10月12日(金)
8:00〜9:00
9:00〜12:00
13:30〜16:30
第3日目
10月13日(土)
9:00〜12:00
12:00〜13:30
 ※掲示時間が上記時間帯に間に合わない場合、発表の妨げにならぬよう貼付け作業を行なってください。
3.受付について 札幌コンベンションセンター 大ホールAB ポスター会場内の「演者受付」にて、受付を行ってください。
・画鋲は掲示パネル下に用意しておりますので、各自で掲示パネルへの貼付け作業を行なってください。
4.発表について ・発表15分前までに各ポスターパネルに付属の青リボンを着用の上、ご自身のポスター前に待機してください。
ポスター発表の持ち時間は、発表6分、質疑応答2分の計8分です。
・演者受付に指示棒も数本用意しております。ご希望の方はお申し付けください。
 発表終了後はすみやかにご返却ください。
・持ち時間を厳守し、円滑な進行にご協力をお願いいたします。
5.撤収について ・上記指定時間以外での貼付け・撤去は極力ご遠慮ください。
・撤去時間を過ぎても会場内にポスターが残っている場合は、大会事務局にて処分いたしますのでご了承ください。
ページのトップへ戻る

北海道千歳リハビリテーション学院
さっぽろ観光ナビ